ページ

2012年12月9日日曜日

クリスマスツリーはどこで買う?

Thanksgiving Dayも終わると、すっかりクリスマスシーズンのアメリカです。
テレビアニメ 「おさるのジョージ」にクリスマスツリーを市場に買いに行く回がありました。
この画像はテレビアニメのではなく、アマゾン.comからお借りして来ました。だいたいこんな感じに、ずらっとクリスマスツリーが並んでいます。



おさるのジョージの舞台はどうやらニューヨークっぽいとにらんでおります。
(アニメでは、おじさんとジョージはセントラルパークのような公園の近くに住んでます。オカネモチ!)

同じ東海岸のボストンなら、クリスマスツリー市場があるに違いない!と車でスーパーへ。
雪が散々降っていてとても寒い日。
ありました!
クリスマスツリー市場が。
ほんものの「もみの木」です。
日本のほとんどの子ども(何となく青山・白金の外人地帯周辺には売ってそうな気がする)にとって、クリスマスツリーとはプラスチックで出来ているもの、そしてひな人形のように季節が来ればごそごそ取り出し、終わればお母さんがどこかにまた仕舞うもの、というオブジェだったのに、ここに「生もの」のツリーが。
「どうやって捨てるのかなあ…」とちいさい声で夫が言いましたが、聞かないふりをしました。
なんと夢のない男でしょうか。
飾る前から捨てる心配をするとは。

ずらっと通路に並んだクリスマスツリー。よく見ると中央にの紳士も写真を撮っていらっしゃいます。珍しい光景ですから他にも写真を撮っている方がたくさんいました。 

我が家の小さい人たちも大喜びです。
これはアメリカの門松市だな!と思いながら、1メートル20センチくらいのを1本選びました(22ドル。安いのか高いのかわかりません)。
クリスマスツリーは下の写真のような台に立てます。知らなかった〜〜!
クリスマスツリーがイキイキするように、お水をあげられるようになっています。


で、飾ってみました。




飾ってみた感想。
遠目からみるとプラスチックと変わらない。
じゃなくて、もみの木のい〜匂いがします!!

その後可哀想なもみの木は、小さい人たちによって、こてんぱんにデコレーションされ、保育園で作った工作等もぶら下げられ、ものすごい派手になりました。

 
おしまい。


 

3 件のコメント:

  1. ツリーって、ナマなんですね

    西友の2階に、割と大きいのが1000円で売られており、本国の昨年の在庫かと思っていましたが、ナマでもそのお値段とは・・・。

    小さい人の独創的な装飾はウカウカ出来ません。
    これからまだまだ楽しみです☆

    返信削除
  2. コメントできるようになってる(笑)
    良かった~!!
    頑張って続けて下さいね(笑)
    時々寄らせてもらいますからね。全

    返信削除
  3. 生ツリー、醍醐味ですね。
    うちはばっちりプラスチックツリー買いました(^。^)

    返信削除