ページ

2016年9月25日日曜日

学校探しーインターネット活用編


さて、大学探しです。基本的にGoogleが頼りなのですが、「education」「ELL」「Grad School」と「地名(Boston)」などで検索します。公立の大学が良ければ「Public 」とか「State university」とかもプラスかな?
そうすると大学のWebsiteにたどり着くのですが、だいたい情報が膨大すぎて読むのが嫌になります。
そこでだいたい、自分の勉強したい学部があれば、大学名+学部+授業料(tuition)で検索します(ただしお金に糸目をつけない人は除く)。
Tuitionがキーワードです(私にとっては最重要キーワード)。その次の重要キーワードはAdmissionです。Admission officeは受験もろもろ事務手続きをしてくれる部署です。
ただし、tuitionの情報はなかなかどどーんとは出てきません。Harvard+Grad school+Education+ELL+tuitionで引いても、左のメニューバーに「Tuition & Financial Aid」という1行が細めに出るだけ。1回目は見落としてしまいました。気を取り直してそこをクリック。さらに次のページの真ん中の方に出てくる「tuition and student costs」というリンク(これも見つけにくい)をクリック。







FULL-TIME STUDENTS     Per Academic Year     $ 45,008

PART-TIME STUDENTS     Per Course/Per Term   $ 5,626

ADVANCED DOCTORAL FEE (FOR DOCTORAL STUDENTS WHO HAVE FULFILLED THE TUITION REQUIREMENTS)  Per Term/Semester $ 2,250

HEALTH INSURANCE FEES         Per Academic Year     $ 3,718





ちょいとハーバードさん、フルタイム学生の1年あたりの学費が45,000ドルって正気でしょうか。1ドル100円換算でも1年で450万円でしょう。しかも、健康保険が3,700ドルっていうのも地味に高額ですね。これも年間です。



というわけで、ハーバードは経済的に諦めざるを得ませんでした(うそ。お金も足りないが頭はもっと足りないから)。



3 件のコメント:

  1. こちらでは私立医科歯科大が
    授業料2,737,037
    入学金1,038,128
    施設設備費831,722
    合計4,606,887
    で、ハーバードに匹敵する感じ。私立理系の3倍だけどね。

    コンマを小数点と思いたくなる数字だね。それじゃ安すぎだけど。

    返信削除
    返信
    1. そうなのか!でも、ハーバードは4年間通ったら2,000万円かかるので(文系でも)、お医者さんか歯医者さんになれる日本の私立大の方がお得か・・・?どっちにしても親は頭がいたいよねー。

      削除
    2. そうなのか!でも、ハーバードは4年間通ったら2,000万円かかるので(文系でも)、お医者さんか歯医者さんになれる日本の私立大の方がお得か・・・?どっちにしても親は頭がいたいよねー。

      削除