ページ

2016年9月21日水曜日

学校探し– 専門分野編


1)お医者さんや理系全般など高度な技術系の大学院は、大学学部でその領域に関連する分野の学士を持っていないと入学が許されません(それ相応の経験があれば可というところもあるみたいですが、証明できないといけない)。
 教育分野はどうかというと、やはり教育のバックグラウンドが必要とされているところが多いです。教育学部を卒業していたり、教師の経験があったり。教育学部でもなし、めんどくさいからと言って、大学でせっかく取れたはずの教員免許もとらず、教えた経験といえば全然役立たずの家庭教師だった過去しかない。我が事ながら、どこを切っても大丈夫?という感じの経済状況・成績・経歴。
 しかし、それでも受け入れてくれるのが懐の深いアメリカの大学なのでした。教育のバックグラウンドなしでもOK!という学校がめでたく見つかりました。
もちろん、もっと専門性の高い、偏差値?の高い大学なら大学院入学に際して教育のバックグラウンド無しというのは厳しいかもしれません。でも、簡単にあきらめなくてもいいんだなと、今回しみじみ思いました。医学系などの理系はいきなり大学院はちょっと厳しいのかもしれませんが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿