ページ

2013年6月28日金曜日

サマーキャンプ開始

昨日、小さい人たちを叱り飛ばしながら(子どもはなぜか真っすぐに歩いてくれない)、でこぼこ道を歩いていたら、前から短パンのダンディーな老紳士が歩いて来るなあと思ったら、突如、ころっとすっ転んでいらっしゃいました。
見事な受け身を取ってましたが、相当痛そう。足も擦りむいてるし。
で、おそるおそる「Are you OK?」と聞いたら
「大丈夫、何も傷ついていない、僕のプライド以外はね」
 だって。
私も何か気の聞いた事が返せれば良かったのに、英語だと言えないですね。

----------------

さて、いよいよ夏休みに入りました。
アメリカでは、サマーキャンプ(summer camp)なるものが存在します。
キャンプといっても、低年齢の子ども(小学校低学年くらいまで)は泊まりがけではなく普通に日帰りのキャンプがメインです。

うちの小さい人(姉)も、新しく通い始めました。
教会に併設されている保育園(こちらでは教会が運営している保育園が多いです。日本でお寺が幼稚園をやってるのと同じ感じ。特にクリスチャンでなくても入れてもらえます)が運営しているサマーキャンプです。

今まで日本人の子どもばかりの保育園(Preschool)だったので心配しましたが、何とか他の英語を話す子ども達ともうまくやっているようです。

サマーキャンプですが、まずどこへ子どもを行かせるか、を決めるまでが大変です。
★ボストンのサマーキャンプ一覧 http://www.masscamps.com/MassCampsBos.htm

上記の一覧の中には、70箇所以上のキャンプが掲載されています。
一つ一つサイトを見るのは大変ですし、よく分からないので、どこが良いか保育園の他のお母様方に聞きまくりました。
小さい人(姉)は、日本人がいるほうが良いかなと先生にアドバイスされたので、その点も含めて考えないといけません。
料金も大きな判断基準の一つです。高い所だと、2週間で1,000ドル以上。
保育園の料金表をwebで見たときも自分の目を疑いましたが、今回はそれを上回る衝撃が襲いました。
夏休み家族旅行をしてSummer Campに預けるとボーナスはもれなく飛んで行くでしょう(え?うちだけ?)。

さて、そんなサマーキャンプですが、一体何をしてるのかなあと不思議でした。
うちの小さい人(姉)の所は、普通の保育園とまったく変わらない内容です。
外遊び→スナックタイム(おやつの時間。クラッカーとスイカなどが出ます。自宅から持参するのも可)→お部屋で遊ぶ(おもちゃやお絵描き)→お昼ご飯(お弁当)→お昼寝(寝られない子は、床にゴロゴロして、先生の読み聞かせでリラックスする)

2週間1,000ドル以上のところだと、毎日水泳を教えてもらったり、1時間ごとにメニューが区切られていて水彩をしたり、陶芸をしたり、Drama(演劇?)という時間があったりバラエティに富んでいるらしいです。
勉強もしたいという子どものために、tutor制度を設けて、別料金でサマーキャンプ中に個別に先生をつけてくれたりとか(私がチェックしたキャンプでは1時間80ドル)。

人気のあるところだと、春くらいには定員に達するという噂も聞きましたが、だいたいのところは直前でも大丈夫なようです。

うちの小さい人(姉)は、今年は3箇所をたらい回し(上記教会のキャンプ→英語が第二外国語の子どものためのキャンプ→バレエ教室のキャンプ)ですが、どうなるかな?

とりあえず、教会のキャンプはなんとか泣かずに楽しくやっているようで一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿