ページ

2013年6月26日水曜日

帰って来たおいおいボストン

すみません、本当にすみません。
すっかりさぼっていたのですが、今日恐る恐る覗いてみたらページビューが今日いちにちで”3”!すごいことです。0じゃないなんて。
何かの拍子にうっかり見ちゃったのかな…ごめんなさい。3人の人よ。
3ヶ月以上さぼっていたブログなのに。

お詫びの印として、もしコメント欄にコメントいただければ、先着3名様にWhole Foodsのエコバッグをプレゼント!
日本では大人気らしいじゃあないですか!!
amazonを見たら日本では5倍の値段で取引されてますよ!
なんという暴利でしょう。

絵柄はお任せください。






--------
さて、アメリカは9月が新学期なため、6月で卒業式・修了式を迎える学校が多いです。
Harvard大学の近くの英語学校に通っていたため、多くのHarvard大学卒業生を目にしました。
両親がやって来て校舎のあちこちで記念写真をぱちり。そりゃあもう誇らしげな顔をしていました。
Harvard大学だもんね…そりゃ誇らしいよね。
ただでさえ限られた駐車スペースが、卒業イベントのためにさらに使えなくなっているので、恨めしく見ていました。

ちなみにうちの小さい人(姉)も Preschoolを卒業しました。
8ヶ月弱でしたが、何とかかんとか通いました。
日本でも保育園に通っていたし、子ども達は全員日本人(先生はアメリカ人や外国人)だから大丈夫と高をくくっていたのが裏切られ、初日は登園後15分で私の携帯が鳴り「泣き止まないから」と呼び出し。
最初の1週間は2時間、次の1週間はお昼ご飯まで…と徐々に滞在時間を増やして行きました。
異国に突然連れて来られ、よく分からない街に住む事になり、街を歩いても周りが何をしゃべっているかわからない環境でよくがんばったと思います。

子どもはスポンジのように英語を吸収すると言われていて、それは嘘ではないけれど、子どもだって最初は相手が何を言ってるか、どう伝えるかまったく分からない。
英語を学ぶモチベーションだって大人と違ってゼロ。将来役に立つとか、イメージ出来ないもんね。
渡米前はバイリンガルに育てたいなと思って来たけれど、そんな考えはすぐに吹っ飛び、いかに心身の健康を保つか、毎日を楽しく過ごせるか、に重点を置くようになりました。

それでもちょっとずつ先生とコミュニケーションを取れるようになり、お友達の英語も理解出来るようになり(日本人でも長期でいる子は英語が話せます)…あっという間の8ヶ月でした。

この保育園も今年で閉園。園長先生は新たな仕事を見つけるそうで、この地域の日本人の子ども向けの保育園が無くなってしまいました。
渡米した場合、いきなり現地校に放り込むという手もありますが、うちの小さい人(姉)の場合は、ソフトに米国生活をスタートさせるのにこの保育園は最適だったと思います。

こちらに来た子ども(日本人に限らず)は2タイプにパッキリ別れます。保育園にすぐに馴染める子とそうでない子。自分の子どもがどういうタイプかは、行ってみるまで分からない。
帰国子女の方のお話ですが、彼女の妹さんがアメリカの日本人が一人もいない現地校に馴染むまで毎日毎日帰宅すると吐いていたそうで、そういう話を聞くといかに子どもの受けるストレスが並大抵ではないかということが分かります。

とにかく8ヶ月をサバイブしたので、ホッとしたのと嬉しいのと、保育園のお友達とお別れなのが寂しいのと色々です。
私にとっても、保育園のお迎えの時に他の日本人ママさんとお話しする時間は、精神衛生上すごく大事な時間だったと思います。

普段は子どもの写真を載せているブログをふーんって斜めから眺めているのですが、ちょっとだけ親ばかさせてください。

ちゃんとガウンまで準備されていました。


8月はサマーキャンプをたらい回し&9月からいよいよ現地校。
がんばれ!


↓メールフォームをつけてみました。





3 件のコメント:

  1. 目指せ、コメント、1番乗り‼
    プレゼントという言葉の魔力に捕まりました(笑)

    日本国内での引越しでも、環境の変化は大変ですから、海外は、やはり苦労が違いますね。小さい人達も、標準よりも適応性が高くて、こちらからみれば羨ましく思いますが、そうは言っても様々な苦労や頑張りが必要なんですね。これからも、頑張ってください。
    ガウン姿、素敵ですね♪ やま


    返信削除
  2. まさかの二番手です。ご無事で何より!ボストンの爆破後に更新がなかったけれど、貴女なら大丈夫と、心配はしてませんでしたよ。。
    小さい人のガウンとお帽子姿!いいじゃないですか!
    かわゆい☆
    さて、今、たまたま開いてじっくり読もうと思ったら、我が家の大きいほうの小さい人(大人)が1週間のアメリカ出張から帰ってきてしました。今回も私へのお土産は機内のスナックです。
    スーツケースの内容物を洗濯しないと臭いので後で読みます!

    いい加減な二番手 Ymiffy

    返信削除
  3. こんにちは。猫です。久々に覗いたら、更新されていて、とてもうれしいです♪
    もしかしたら、まだ応募できるんでしょうか?エコバッグ(冗談ですが)
    Whole Foodsとは、例のNYの高級ツアーに組み込まれていたスーパーでしょうか??
    そういえば、シカゴの近くに住んでいる友人がこの前帰ってきたとき、お土産に、Trader Joe'sのエコバックをくれまして、世の中からすっかりおいて行かれている私には、ありがとうエコバック~だったのですが、そんなにありがたいものなのですね!!
    そして、小さい人、すっかりお姉さんですね~!!こんなに小さくてもガウンを着るんですね!素敵♪
    何やら月末で、超珍しくこのゆるゆる仕事も忙しいので、改めて、ゆっくり読んで他のところにもコメントさせていただきますね~。猫

    返信削除