ページ

2013年1月29日火曜日

すみません、すっかりさぼっていました。

すみません、すっかりブログをさぼっていました。
でも色々忙しかったのです。

1)SSN(ソーシャルセキュリティ)ナンバーを取得した→難航した。しかし今後運転免許取得に必要なので頑張った
2)夫が1週間出張だった → 恨みます〜〜
3)ESL(English as Second Language;英語教室ですね)が週3日始まった
4)小さい人(小)が保育園に通い始めた → やっと値段の安い所が空きました
5)小さい人(小)の断乳にトライしている(継続中) → これは夫にお任せなのですが
6)来年の幼稚園の入園申し込み書類を揃え中

と言い訳を並べてみました。
この3週間結構頑張ったわね、アナタ(と、私は小さい人にそう呼ばれています。それ以外では「ムッチー」といわれます。理由はムチムチしているからだそうです)。
これらについては、また別途まとめさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、先週はこちらは記録的な寒さでした。
最高気温が−6℃、最低気温が−15℃、とかいう日もありました。

最高でもマイナス!最低でもマイナス!

(思いついた時はナイスと思ったのですが、字面にしてみるとぜんぜんですね。ちなみに口に出してもぜんぜんですが)

先日に引き続きこのくらいの寒さが、どのくらいのものか具体的に並べてみますと
1)子どもが外に出た瞬間寒さのため泣くあるいは怒る
2)車のハンドルが冷たすぎて握れない(夏の暑い日握れないのと一緒ですね)
3)車の暖房を最高にがんばってつけても、ちょっと暖かくなるのに5分かかる。もちろん車内でダウン着用。
4)部屋の暖房の設定は28℃
5)冗談ではなく写真のような帽子が活躍する
ロシア人がかぶっているような帽子です〜。アウトドアショップで買いました。
 6)川が凍る(写真は奥がチャールズリバーです。わかるかな?)

川が凍るくらい寒いんだって!と日本でみんなに言いふらしてましたが(見た事無かったくせに)、実際凍るくらい寒いのを体験すると、すみませんでしたという気持ちになります。

7)アイスを2時間近く外に放置しても、ほとんど溶けない(ちょっとは溶ける)
8)子どもの外出着はスキーウェア
9)窓のすきま風が致命的なのでアルミホイルとガムテープで塞ぐ。風は入らなくなったが、冷気がアルミホイルを通じで室内に伝わってくる

ちょっと晴れてるから大丈夫かな?と外に出るとものすごく寒いです。
週末公園に遊びに行きましたが、天気のアプリをよくみたら−2℃でした。
もちろん誰も外では遊んでいませんでした。
一見ふつうの公園のようですが、遊具が冷たすぎて30分と遊べませんでした。


当然学校・保育園でも風邪がはやりまくりのようです。
幸い、うちの小さい人たちはまだですが。

とにかく更新頑張ります!

以下、コメントのお返事です。---------

ymiffyさま、確かに「モノ作りとは、その国の特性に合わせて作られている」のですよね〜。ちなみに自動車にも寒冷地仕様とかで座席にヒーターが入っていて、暖かくできます。2段階調節機能付き。愛用しております。

全さま、こちらこそ遅くなってすみません。あけましておめでとうございます。このブログの更新が滞ったのも時差のせいですよ。

2013年1月7日月曜日

記念日と寒さについて

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメント欄についてはまだ解決してません!!
コメントへの返信は、記事内にて行う事に致しました。
おヒマがあれば、文末までお目通し下さいませ…。

----------

一昨日は、記念すべき日でした。
何の記念日かというと
「運転中、ボストンで初めて他の車にクラクションを鳴らした日」
です。

車間距離を十分に取るように、日本の教習所では教わりました(他にも車線変更ではウインカーを出すとか、交差点内での車線変更禁止も教わりましたが、ちゃんと守ってる車はほぼ20%くらいかと思います)。

しかしここ、全米で最もマナーの悪いドライバーのいるとされているボストンでは、その十分な車間距離に強引に割り込んでくるヤツが後を絶ちません。

昨日も、急カーブでかつ交差点という、複雑な道路を走っていると、HONDA CR-V(こっちでは外国人に大人気なんですが、日本ではどうでしょう?)が突っ込んできました。


CA州のテレビCMでは「安くて便利なCR-V!」という身もふたもない宣伝文句が流れてました。そこまで言うほど安いのかなあ?

一瞬躊躇しましたが、私の右手がゆっくりと持ち上がり、ハンドルの中央に。
そして思い切り強く「・・・ブブーー・・」(度胸が無いのであんまり長く鳴らせない)

ハイ、それだけです。
でも何かが吹っ切れたような気がします。
いつも鳴らされる側から、鳴らす側へ。
こういう小さい成長(?)を経て、海外では大人になって行くの…だと思います。多分。

--------
寒さについて書きます。

ボストンって皆寒い寒いって言うけど、どれくらい寒いんだろう?とこちらに来る前は恐怖におののいていました。

昨日はちなみに最高気温7℃、最低気温−1℃でした。

私の服装:上4枚、下4枚
上半身)ユニクロのヒートテック長袖+ユニクロのカシミアカーディガン+ウールの厚手のセーター+ロングダウン(アウトドアブランドの)
下半身)デニム+ウールのタイツ+靴下+スノーブーツ
あと、帽子+手袋

これで1時間半ほど、小さい人たちと外で遊びました。
なんてこと無かったです。

多分、まだ対策しようのある寒さなのだと思います。
去年も暖冬で、2年連続で暖冬だったことはないそうですが、今年もやや暖冬。
地球温暖化なんでしょうか?

でも本当に寒い時は、1ブロック歩くのが限界だそうです。
耳がちぎれる(ように寒い)とか。

それでも、あ〜寒い地域なんだなって最近気付いた特徴
・つららが日常的にできる
・子ども達は晴れててもスノーブーツ(雪や氷がどこかしらに残ってるから)
・犬が靴を靴をはいてお散歩
・霜柱が頑丈すぎて踏んでも壊れない
・食べ物の味が濃い(西海岸はもっと塩分が薄かった。日本でも東北地方は塩分の濃いものを食べるのと同じ?)
・池が凍る
寒々とした風景ですが、これで午後3時くらいの日差しです。日本の午後3時と全然光の量が違います。

近所の池が凍っているのわかりますか?(写真だとわかりづらいですね)

寒冷地仕様のベビーカー。押す人の手元までフッカフカです!


あと、今日はスノーエンジェルが見られましたよ!(スノーエンジェルって、本当に言うんです!私の造語ではないのです)
こうして雪に横たわって手足をバタバタさせると…

ほうらスノーエンジェルだよ…しーん(笑)



------------------
以下、コメントへの返信です。
複数書いていただいた方にもまとめてお返事にて失礼致します。
本当にすみません。

ymiffy様
いつもコメントをありがとうございます。こちらはこんな感じでやっております。ねえ・・ほんと色々あります。子どもがいると良い事も大変な事も倍増です!ぜひ今後ともよろしくお願いします。

全 様
何とかブログ続いています。頑張ってやって行きたいです。人生でブログをやるほど毎日ネタがある事など、そうそうないですし、何とかこの生活がリアルに伝わると良いなあーと思ってがんばって客観的に書いています。

みーママ 様
頑張って続けますので、これからもよろしくお願いします。しかし、日本の生活って快適なことだらけでした、今振り返ると。それなのにいっつも文句言ってたなー。この歳で海外暮らしはいろいろ堪えます。

よーこ 様
運転頑張ってますよ!小さい人の保育園は基本車で送り迎えなので、朝ラッシュのなか殺気立った人の間を縫って(というほどでもないけど)運転して来ました! 死なないよう殺さないよう気をつけて参ります!


やま 様
いつもコメントありがとうございます。大変な事ばっかり書き過ぎないよう、楽しい事や面白い事も書いて行きたいと思いますので、乞うご期待!お互い無理しないで、ぼちぼちやっていきましょー!


いくこ 様
本当に、想像以上にいろいろありますよね。お互い海外暮らし、頑張りましょう!私は最近まで1日2回くらいは「日本に残っていたらどうなっていたか、今帰ったらどうなるか」シミュレーションばっかりしてました。


順 様
子どもの笑顔は最強、なんで日本だけ通用しないのかなーと思います。こちらでは子連れで電車で乗ったら、おじいさんに席を譲ってもらいました。あと、砂漠の都市は確かにお散歩が難しい!なるほどなるほど。じゃあ、日本ってどれだけ快適なんだ?!って感じですよね!


猫 様
いつもコメントをありがとうございます!いつもお2人お子さんを連れて運転してましたよね〜。その苦労を今、わたしも身を以て体験しています。独身時代だったら体験する必要の無い苦労を子どものおかげで味わっているような気がします。




おむ 様
コメントありがとうございます!大変ななかに、ボストン美術館とかボストンマラソンとか楽しい事がないと、やっぱりやってられんわ!という気になります。あといろんな場所で、子どもへの寛容さを感じます。イコール子持ちの親にも寛容、ということですから、親もらくちんです。ボストン美術館は、家から車で10分くらいでものすごく嬉しいです。何回も行きたいです!